人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダルの近くまで

内地は猛暑だそうですが、
那覇はここ数日、雨交じりのお天気で32度どまり006.gif

春のセンバツ高校野球で優勝した郷里・奈良県代表の智弁学園、その時
ちょうどスーさんはICUに入院中でまったく知らずにいたのですが、
今回の試合はゆっくり観戦することができました001.gif

いつも思うのですが、高校生の夢を追うきびきびしたプレーがいいですね。

さて、リオ・オリンピック、盛り上がっていますね。
昨日の朝、男子体操団体競技の決勝がライブであったのに、
我が家は、FOOの散歩に出かけていて観ることが出来ませんでした。ああ!残念047.gif
どんなにドキドキしたことでしょうね・・・

早朝、柔道男子73㎏級の決勝は、ライブで見て感動!!!
美しい技でしたね029.gif
体操男子は、まったくノーマークで・・・

公園を歩きながら「今日はひとが少ないね・・・」と話しながら007.gif

帰ってテレビをつけてびっくり005.gif

おめでとうございます040.gif

でも、銅メダル以下の競技では、なかなかニュースにならなくて002.gif

今朝の沖縄タイムスの一面、
沖縄県出身の重量挙げの糸数陽一選手が4位入賞001.gif
メダルの近くまで_c0196347_8591771.jpg

糸数選手の言葉です・・・
「6本の試技すべてに成功し、
日本記録の300キロを塗りかえるという二つの目標を達成できた。
≪メダルの近くまで≫きたので悔しさもあるが、胸を張って帰りたい。」

金・銀・銅メダルとありますが、
三位決定戦のある柔道などの銅メダルは、勝たなければもらえないので
本人にとってはあるとないのとでは大違いなんですね。

思ったような記録と結果が出せないでいるどの選手にも、
ありがとう!とお疲れ様と・・・

オリンピックに出場するだけでも、素晴らしいこと!!!
by suzuno-ki | 2016-08-10 09:16 | 暮らし | Comments(4)
Commented by エーデルワイス at 2016-08-10 14:13 x
オリンピックが始まり毎日ワクワクしますね❣️
深夜はなかなか観戦できないですが、選手の皆さん悔いのないように頑張ってほしいですね。
団体の優勝にこだわっていた男子体操は優勝できて本当に感動しました^_^
Commented by suzuno-ki at 2016-08-10 19:20
エーデルワイスさん
私は、早く休んでしまいますので早朝からのライブは観ることができます。
オリンピック期間中は、午前中テレビにくぎ付け・・・

男子体操、ライブで観たかったです。
予選からの逆転での金メダル、ライブで観ていたかったです。残念!!!
Commented by くみ at 2016-08-10 20:24 x
那覇は本州より気温が低いとのことですがお2人とも体調はいかがでしょうか?食欲もおありですか??

私は夏のほうが体調がよく体重が少し戻りました。

オリンピックと高校野球が重なって限られた時間での観戦なのでちょっともどかしい毎日ですが早朝の番組は家事をしていますと主人から「おいで」と声がかかります。何かを持ったままテレビの前に行きますとラストスパートだったり、ラストシーンだったりで。あまり周囲がメダルに期待をしてしまうとプレッシャーがかかって気の毒ですが同じ日本人としてはつい期待してしまうのでしょうね。近所に真央ちゃんの家があるおかげでオリンピックはとても身近に感じています。以前は会社の同僚がオリンピックをめざしていましたしね。みなさん努力が半端じゃないですよね。圧倒されます。
Commented by suzuno-ki at 2016-08-11 09:31
くみさん
はい!ありがとうございます。
お陰さまでスーさんも体調もよく、食べたいものもたくさんあって献立を考えるのが楽しいです。
あまりカロリーを控えると痩せちゃって、少しぐらい油脂分もと気にせずに食べることもあります。

そうですよね~
オリンピックに出られるだけでも、すごい努力をなさっているに違いないと思うのです。

今朝のテレビでも言っていましたが、3位の銅メダルじゃ喜べない選手たちが可哀そう・・・と。

金メダルをめざしていても、世界は広くってそれ以上強い人が出てくるのはあり得ること。

いろいろと考えさせられるオリンピックです。
<< みんなテレビ観てるのかな? りゅうぎん紅型デザインコンテス... >>